PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビフォア・サンセット

20050207171400.jpgということで、『きみに読む物語』に満足できず、
もう一本、『ビフォア・サンセット』を見てきました。


本作は、1995年、ベルリン映画祭で銀熊賞(監督賞)
を受賞した『恋人までの距離』(原題:Before Sunrise)
の続編です。

前作は、ウィーンの鉄道で出会った2人の男女が、
様々な会話を通して、お互いを認め合い、結ばれ、
再会を約束して、別れるまでの14時間のストーリー。

それから9年、約束を果たせなかったジェシーは、
作家となり、9年前の出来事を小説とする。

小説のプロモーションで、訪れたパリで、
セリーヌと再会する所から、話は始まります。


ただ、ジェシーはその日のうちに、パリを離れなければならない。
二人が一緒に居られる時間は、たったの85分だけ。

プロットらしい、プロットはこれだけ。
後は、二人が初夏のパリを歩きながら、
9年前と同じように会話を紡ぐ会話劇となっています。

実際に、9年の月日を過ごしてきた主役の二人、
イーサン・ホーク、ジュリー・デルピーは、
息のあった演技を見せています。

互いに、別の恋人を作り、ジェシーは結婚、子供もいる。

たった14時間、過ごしただけの恋人を忘れられず、過ごしてきた二人。
9年の月日を経て、お互いの気持ちを徐々に吐き出していく二人。
だが、二人は傷ついて来た分、大人の分別を持ってしまっています。

僕は、車中で現在の苦悩を話すジェシーに、触れたくても、
触れられないセリーヌの姿に胸を締め付けられました。

二人を追うだけのカメラは、基本的に長回しなので、
少し、疲れている人は眠くなってしまうかも。

ただ、二人の台詞の中から、9年の月日を思い浮かべれば、
ラストには、穏やかな安らぎと静かな感動を覚えるでしょう。

ラストは結末を鑑賞者にゆだねるスタイル。

恋愛の苦しみを知らない人には、つまらない映画かもしれません。
大ヒットはしないでしょうが、恋愛を積み重ねた大人の人には
お薦めできる作品といえると思います。

=====================================================
原題:Before Sunset
監督・共同原案・共同脚本:リチャード・リンクレイター
共同原案:キム・クリザン
出演・共同脚本:イーサン・ホーク、ジュリー・デルピー
2004年アメリカ映画/1時間21分
配給:ワーナー・ブラザース映画
=====================================================



| 映画 | 13:28 | comments:2 | trackbacks:7 | TOP↑

COMMENT

TBさせていただきました

はじめまして。
イーサン・ホークが見たいという
ミーハーな理由で観たのですが
とてもいい作品に出会えたなぁと
思いました。

>僕は、車中で現在の苦悩を話すジェシーに、触れたくても、
触れられないセリーヌの姿に胸を締め付けられました。

私もこの場面、よく覚えています。
セリーヌの気持ちや大人の分別が
よくわかりますよね。
この場面があるので、車を降りてから
セリーヌがジェシーを抱くシーンで
より感動できるのだなぁと
思っています。

| ゆづあげ | 2005/02/12 20:29 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

はじめまして。

僕も、イーサン・ホークが、微妙に痩せていて、悪く言えば「貧相」(ファンの方、ごめんなさい)に見えたのが、少し気になりました。

でも、主演の2人は、演技ではないのではないかと思うくらい、息がぴったり!

僕も、なかなか気に入ってます。

| ぽっぷ | 2005/02/14 18:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pop21.blog2.fc2.com/tb.php/10-6066c560

TRACKBACK

映画「ビフォア・サンセット」

「ビフォア・サンセット」"BEFORE SUNSET" (IMDb) 2004 米@恵比寿ガーデンシネマたいへんよくできました! 花マルです! ★★★★★!!!もぉ~♪ 初日に行ってきちゃいました~! 前売券も買ってあったし! 実はこの作品は「恋人までの距離<ディスタンス>」

| 小仙の徒然日記 | 2005/02/08 21:07 |

ビフォア・サンセット

製作国/公開年:アメリカ/2004 キャスト:イーサン・ホーク、ジュリー・デルピ

| 見なきゃ死ねるか!聴かなきゃ死ねるか! | 2005/02/08 22:18 |

映画: ビフォア・サンセット

邦題:ビフォア・サンセット 原題:Before Sunset. 監督:リチャード

| Pocket Warmer | 2005/02/09 07:30 |

「ビフォア・サンセット」

試写会鑑賞「ビフォア・サンセット」(原題: Before Sunset)2004年アメリカ 公式サイト2005年2月5日より恵比寿ガーデンシネマにて公開(名古屋は2月12日よりTOHOシネマズ名古屋ベイシティにて公開ですよ(^-^))ワーナーエンターテイメントジャパン配給ゆづあげの好き度 ★

| 【●○ ゆるゆるシネマ感想文 ○●】 | 2005/02/12 20:26 |

ビフォア・サンセット

BEFORE SUNSET(2004年アメリカ)2005/3/6@恵比寿ガーシネあまりに好きすぎる映画は、文章力がこの気持ちに追いつかなくて、何も書けない。語れないなら、語るな。と自分に言っています。でも書いちゃった。2ヶ月半以上も寝かせた挙句、DVD発売前になんとか。あらすじは、ど

| befounddead | 2005/05/28 01:15 |

ビフォア・サンセット

ワーナー・ホーム・ビデオ ビフォア・サンセット ワーナー・ホーム・ビデオ ビフォア・サンセット / ビフォア・サンライズ 恋人までの距離 ツインパック (初回限定生産)  つれづれなるままに65本目。ビフォア・サンセット。  これは傑作!前

| ブログ的雪かき | 2005/10/10 17:35 |

「ビフォア・サンセット」

イーサン・ホーク(=ユマ・サーマンの元夫)が主演だったので・・・なんに気なしにDVD借りてみました。2004年製作のラブ・ストーリー、81分もの。 あらすじ以下ネタバレ注意↓(反転モード・・左クリックのままマウスを動かしてね)作家のジェシー(イーサン・ホ

| ひらりん的映画ブログ | 2005/11/04 01:25 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

