PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Festival Express

01.jpgPearl/Janis Joplin』のエントリーにて、
rikoさんからコメントがあったこともあり、
早速、『Festival Express』に行ってきました。

音楽ドキュメンタリーということで小さめの映画館で、
上映もレイトショーのみなので、そんなに混まないだろう
と思っていたのですが、思いのほか混んでました。

年齢層はちょい高めですね。やっぱり。
60年代後半から、70年代のRock世代の人、
および、その時代の音楽をリスペクトしてる人。
あと、外人さんも多かったです。

僕は、映画を見る際に、最後尾に座ることが多いのですが、
上映中、音楽にのって、頭を揺らしてる人に限って、外人さんでしたね。。

さてさて本編ですが、1970年の夏、Janis Joplin、Grateful Dead、
The Bandなどが、列車でカナダのトロントからカルガリーまで移動しながら、
各地で行ったライブの映像を中心とした音楽ドキュメンタリーです。


当時のプロモーターと映画のプロデューサーなどが衝突して、
映画製作が頓挫し、フィルムもばらばらとなっていたため、
30数年経って、ようやく公開された本作は、いろんな意味で
貴重な映像記録となっていると思います。

出演しているアーティストが、Janisや、Dead、Buddy Guyなど
僕が敬愛している人ばかりなだけでも楽しくて仕方ないのに、
車中のアーティストの素顔や、セッションにいたっては、
他のFilmにはない、特異なもので見ていてわくわくします。

ただ、どのミュージシャンも酒とドラッグに浸りまくっていて、
いつ死んでもおかしくないなーとは、思うのですが・・・。

もちろん、ライブ映像も良いです!

本当は、いろいろ書きたいのですが、書き始めたらきりがないので、
今回はJanis Joplinの映像についてだけ、触れておきます。

『Cry Baby』のオープニング。
彼女の歌声を聞いたとき、僕は、足元から鳥肌が立ち、
いつの間にやら、ボロボロと泣いてしまいました。

「あー、やっぱ、Janisは本物だわ。」

そんな感想しか出てきませんでした。
ヴォーカリストとしての格が違います。

彼女の命日は1970年10月04日だから、
このFestivalのわずか3ヶ月後に亡くなったという事になります。

列車の中、この場にいる事が楽しくて仕方がなく、
舞台で「次があったら、絶対呼んでよ。」と言っている
彼女の映像がとても印象的です。

その内容から、万人に受け入れられる映画とは言いがたいですが、
この時代の音楽に興味がある人には、たまらない一本だと思います。

=====================================================
原題:Festival Express
監督:ボブ・スミートン
出演:ジャニス・ジョプリン、グレイトフル・デッド、
   ザ・バンド、バディ・ガイ 他
2003年 イギリス=オランダ合作 ドルビーデジタル/90分
配給:ファントム・フィルム、ポニーキャニオン
=====================================================
スポンサーサイト

| 映画 | 20:03 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

ぽっぷさん!rikoです。
ああ、良いなぁ・・やっぱりジャニスは最高だったでしょ・・・。

ううう・・・観たい!聴きたい!

インフルエンザでダウンしてたんだけど・・
風邪も吹っ飛んじゃう位羨まし~い!

>どのミュージシャンも酒とドラッグに浸りまくっていて、
>いつ死んでもおかしくないなーとは、思うのですが・・・。

確かに、あの時代のミュージシャンはドラッグで死んだ人が多かったね。
ジャニスもヘロインだったし・・。

ぽっぷさんのコメント読んでたら、こりゃ
頑張って観に行かなきゃ!
多分、2度も3度も観たくなるんだろうなぁ・・

| riko | 2005/03/01 20:40 | URL | ≫ EDIT

> rikoさん

ありゃ、インフルエンザとは・・。大丈夫ですか?
今年のやつも、なかなかしつこいようですが、
きっちり治してくださいね。

映画、Janisが好きなら必見です!
ぜひ、ぜひ!見に行って、rikoさんの感想も聞かせてくださいね。

| ぽっぷ | 2005/03/02 10:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pop21.blog2.fc2.com/tb.php/22-578609c1

TRACKBACK

『FESTIVAL EXPRESS』

'05.03.25 Sと『FESTIVAL EXPRESS』を見に行く。レイトなので21:20から。気になってたスープカレー「心」で腹ごしらえしてから行こうと計画。2人とも仕事が終わらなくてギリギリ。でも行く! 北海道が本店の有名店。辛さは100段階(!)から選べる。私は季節の野菜カレ...

| ・*・ etoile ・*・ | 2005/04/21 14:16 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

