PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

命名

なんか間が空き気味ですが、久しぶりのエントリです。

以前、自分が猫好きなことをエントリしましたが、
うちの実家では、家族みんなが動物好きです。
うちの母親は、近所の野良のためにきちんとキャットフードを補充してくる、
いわゆる「猫おばさん」で、実家には、いつも猫が餌を求めて訪れてきました。

そうなると、当然、各々の猫を識別するために命名をするわけで、
我が家では命名は必ず姉の役割でした。

ところが、その命名はいつも単刀直入でセンスも何もない名前。

歴代の猫たちの名前は・・・、

やねこ  ・・・ 屋根に登って、降りられなくなったので。
直角   ・・・ しっぽが直角だったので。
ちび直角 ・・・ やねこと直角の子で直角似でしっぽも直角だったので。
みけ   ・・・ 三毛猫だから・・・。
きじ   ・・・ 雉猫なので・・・。
こみけ  ・・・ みけの子で三毛猫だから・・・。
独眼   ・・・ 生まれつき目が一方なかったので。
ぶす   ・・・ あまりにかわいくないので。
ろく   ・・・ たぶん、黒と白のブチだから。
ころく  ・・・ 「こみけ」と「ろく」の子で「ろく」似だから。
ぽち   ・・・ おそらく、あまり意味はない。
へら   ・・・ 姉いわく、「顔がへらって感じでしょ。」?
はな   ・・・ はなに黒い模様がある三毛だったから?

なんて、ひねりのない名前・・・。
「もっと、センスのある名前つけやがれっ」って思ってたのですが、
最近、自分がつけた野良猫の名前も同レベルでした。。。

でも、言いなれちゃえば、愛着がわくものです。

上の猫たちのほとんどは死んでしまいましたが、
「はな」は実家で飼われております。

実家には、もう一匹「やのすけ」なる猫がおります。
これは姉が別の場所から引き取った野良猫。
名前の由来はわかりません。

PIC00023.jpg
はな

PIC00049.jpg
やのすけ
スポンサーサイト

| 雑感 | 13:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

猫が好き!

ぽっぷさんこんにちは。
猫好きだけど今はカメしか飼ってないrikoです。
我が家は母が猫苦手だったので小さい頃は犬派でした。
でも、私は猫が好きで・・高校生の時に
捨て猫を拾ってきたのを皮切りに我が家にも猫が加わりました。
初代…アカ(アカ茶のキジ猫だったから)
2代目…三四郎(好きな漫画の主人公)
3代目…アール
4代目…グレイ
5代目…コア(ちいさいアール)

3代目以降はアールグレイ、グレイトコア
って具合に駄洒落入ってるんだけど・・

ぽっぷ家同様命名にはあんまり意味なかったかも・・でもホント呼び慣れると愛着わくよね。

| riko | 2005/04/18 07:36 | URL | ≫ EDIT

僕の実家も、昔、犬を飼っていて、今は猫ですよ。

名前の付け方は同じですねぇ。
こじゃれた名前を聞くと「かっちょいい!」と思ったりしますが、
そのセンスは僕にも備わってないようです。

今は亀ですかー。
こないだ、散歩してたら、亀専門のペットショップを見ました。
店内の水槽には、亀ばかり。
一匹の亀はかなり元気に行進してました。

| ぽっぷ | 2005/04/19 09:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pop21.blog2.fc2.com/tb.php/34-73b5a6ae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

